コールセンター勤務

私の仕事は、現在コールセンター勤務です。

社会人として初めの仕事はPCソフトメーカーで10年くらい営業職でしたが、転職後は

ほとんどコールセンター勤務勤務です。かれこれ15年くらい携わっているのです

業種はイロイロですね。

ところで、最近GYAO!で邦画ホラーの「トリハダ-劇場版-」を観てみました。
邦画ホラーは「貞子」「呪怨」などなど、大好きです。

邦画ホラーの不気味な不条理の空気感はまぁまぁ演出されていてワタクシ的には満足でした。

チョットびっくりしたのは、ヒロインのコールセンター勤務の女の子がクレーマーに
言われるがままに「私はバカです、ごめんなさい」と謝っている場面。
コレはですね、、、実際の現場ではリアルにあることなんですよ
ワタシなども「私はナサケナイ人間です、、」言わされました。

どうも、コールセンター業務については
クレーマー対応で、

1、クレーマーの要望通りにハイハイ対応する。
2、とてもそんなこと、言えないので、責任者対応にする。
3、泣き出す。

コールセンターという業務はナゼカ女子が多いです。
ワタクシ的にはもっと男子が多くても良い気がしますが、、、

1はワタクシ的タイプですが、クレーマーはこちらが下手に対応すれば満足を得るのですから
なんでもハイハイしてれば結果的に対応時間も短くてすみ合理的だと私は考えます。
ただ、その内容を決してヒキズラナイことが大前提です、が、難しい問題ですね
担当者の仕事観、人間性が関わってきます。謝罪はしてもクレーマーの言うがままに
そんなこと、言えるかっ!となりますよね

2のタイプがこの業界では長続きしますね
面倒ごとは全て責任者へ、、、
これが一番ですね、つくづく、そう実感しています。

3はやはり、若い女子が多く誰かフォローができないと、その日あるいは三日以内に辞めます

なんにせよ、コールセンター勤務はツライですよ、、、

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする